改善する力

ここ数日寒さが厳しいですね! そんな中でもご自分の趣味を楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいます。 ヘルニアや狭窄症といわれ日常生活もままならない状態でいらした方が 「どうしても趣味を続けたい」と通ってこられ、改善された…

体を動かしましょう!

私事ですが、月に2回市民センターで「らくらく体操」を開催しています。 本日は八王子市子安市民センターにて1時間8名の方と楽しく体を動かしてきました。 治療の仕事についてから自分の体は自分で創っていく、守っていくという事が…

暑い一日でしたね

お盆も終わりましたが今日は台風一過で暑い一日でしたね。 そんな中、知り合いの方が熱中症になりました。 風邪で体力が落ちていたところに、この暑さ体にこたえてしまったのかもしれません。 ご家族の方は「水分のとりかたが少ない」…

1日8000歩?

某テレビ番組での情報です。 群馬県中之条町に住む65歳以上の住民5000人を対象に、身体活動と病気予防の関係を調査しそこから導き出された「病気にならない歩き方の黄金率」があるそうです。 その中で「8000歩」歩くというの…

職業病?

ウェイトレスをはじめられた方が腱鞘炎で治療にみえました。 背中から肩、腕、手首等ゆるめ調整したところ痛みは消えご本人もらくになりました。 ががが、、、しばらくお仕事をしていくうちに徐々に痛みが。。。 どうしても体が慣れる…